かずるの哀れな日記

哀れな日常を語っていきます スタンバッメインマデッ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ロンファ効果でカースド呼びたい | TOP | 長岡西カメクラ >>

2012.03.19 Monday


0



    | - | - | - | - | - |
    2011.05.13 Friday

    そろそろ

    0
      書いてこうかなあ

      クイックジャンド使用して各メタカードに対しての感想

      先行1ターン目でライブラドリルフォミュラ
      スティーラも絡めれば余裕のクエーサーなど環境デッキの中でもかなり派手なデッキ

      デブリジャンドより早めな特化させたような感じですかね

      スティーラや効果使用してないバルブが墓地にいるだけでもかなり違いますし

      クロウ、ヴェーラなにそれ美味しいの?(^q^)
      と冷やかし程度の妨害で終わるときもあります

      ヴェーラとクロウどっちが効く?と言われたら
      大抵がクロウです

      序盤では怖いですが中盤や終盤は墓地が殖えてる状態が多いためあまり怖くありません

      場に非チューナー残ってる状態ならジャンクロンは無駄になりませんし、効果使用してないバルブが存在し残ってれば痛くありません
      バルブ2は強かったですね

      クロウ以外にも辛いカード出てますね
      ちょっと前くらいにジャンドの存在が薄れてくるんじゃないかと思われた時がやってきて最近も流行ってる主にジャンドメタカード群

      ◇インヴェルズローチ
      ◇召喚制限パワーフィルター
      ◇王虎ワンフー


      の3枚は使ってた中で一番苦しみました

      インヴェルズローチ

      こちらのブラホや激流などの魔法罠除いて、モンスター群でトラゴーズ、ライコウで倒すくらいしか手段なく
      聖杯もいずれ流行ってこいつらいれば大丈夫だとは全然思わなくなり
      このカードは☆4が多いデッキに文句なく採用でき幅も広くとても強力で、下手すればミラー系統でも採用できるため、こいつのせいで触れ頼り構築はダメだと感じてきました

      しかしローチが19とそこまで打点高くないためカーガンの打点、スノーマンの守備で19打点に強いカードが活躍できる場面が増えたと思います

      パワーフィルター

      触れ、トラスタに強いカード
      基本サイドカードなのでサイク ライコウ ライラなど、永続魔法なため除去はしっかり対策してればローチほど困りませんけど
      油断大敵なカード

      このカードもローチなどと同じく触れの信頼が薄くなった1枚

      王虎ワンフー

      序盤で出すモンスターが15未満が多いためライコウで除去するか皿などワンフーに刺さらない強力なモンスター群で倒すなど手段はあるっちゃあります
      しかしローチより苦戦しなくても、手軽に出せるため警戒が必要です

      実際これ1枚で負けた試合1回あり 相当悔しかったです

      その他として

      パキケ、クリス

      トラゴーズまで封じる特殊召喚封じモンスター

      クリスは天使が前環境で流行り初めデブリや六武使って1枚で詰んだことある方もいると思いますけど

      ジャンドも同じく苦手です打点まで高く殴りあいではほぼ勝てません

      パキケに当たってはジャンクロンで殴りに行くしかない状況もあったりと
      ほとんどのパワカモンスターも封じられ 六武にも刺さるなかなか厄介なモンスター

      打点は引くても警戒は必要です

      最後にジャンドはデブリダンディやQDW系統に似て、種族メタ、属性メタ、特殊召喚メタ、墓地メタ

      などメタカードが多く存在しメタられやすいデッキですねw

      メタカードに対して以上で
      クイックジャンド2ndで書き忘れたこと

      メインについて

      クイック2
      前からメイン3が好きじゃなかったってのもありますけど

      トップメタでありメタられてる環境中で3枚目をいれる気がありませんでした

      僕は元々爆発力より単体の性能をよく見ているからです


      クイック弱いというではないですけどクイックの素材(ドッペルトークンや綿毛トークンやスティーラなど)が用意できつつハンドコスト用意できてるかにもよりますし、単体で強いカード群を優先させるためジャンクロン3皿2を固定にしました

      皿1にすることが未だに納得したことありません

      クイックは2戦目から上記の3枚で序盤メタられること想定してるため使いものにならないときもあります
      後攻スタートで活躍したときは少ないです


      ここらでオワリマス

      コメント返信
      >>こーや
      後で気づいたけどロンファ蘇生愚埋あるならリヴァイエールなくて可能っちゃ可能っていうねww
      除外されたカードを帰還させる機会がジャンドあんまないし
      なかなか面白いよね

      >>とも
      ブレイカー強いわあw
      ボルも勧めてたし エクシーズしたり触れ割ったりと万能で
      増えたら触れ使いづらいなあ

      19:56 | 考察 | comments(6) | - | - | - |
      2012.03.19 Monday


      0

        19:56 | - | - | - | - | - |

        コメント

        ロンファ蘇生ドッペルでクェーサー出るよ
        2011/05/14 7:57 AM by ニノ
        >>こーや
        あ、わりいww
        2011/05/13 11:41 PM by かずる
        それは言わない約束ww
        2011/05/13 11:21 PM by こーや
        それは言わない約束ww
        2011/05/13 11:21 PM by こーや
        >>セツナレンサ
        マジか
        ここでも個人差出てくるなあ
        2011/05/13 8:47 PM by かずる
        俺皿一枚以上入れようと思った事がない
        2011/05/13 8:31 PM by セツナレンサ

        コメントする









        ▲top